健康になるために
d0162204_206698.jpg


何年か前、アメリカのルイジアナ州(だったっけ?)あたりで、その名も『カトリーナ』というハリケーンが発生した。

ハリケーンって何だ。台風とは違うのか。とか。
カトリーナって何だ。何故女性の名前?とか。
どーでもいい突っ込みを入れつつ、周辺地域に壊滅的な被害を及ぼした事は記憶に新しい。

更には経済とか世の中の動きにとんと疎いワタシでも名前ぐらいは知っている『リーマンショック』。
未だにその余波から抜け出せず渦中に居る人多数。。。その発端。

この2つに共通するのは低所得者層。
主にアフリカ系アメリカ人が多く住む地域。

低所得者=お金がない
単純にこんな図式が思い浮かぶのだけれども、被災地域を映した映像に登場する方々は以外にも肥えた人が多い。
しかも日本で目にする○ブとは明らかに格が違う、なんて言うか。。。

『too big』?

いやいや

『too fat』!

というような方々。多数。

お金がない=食べ物がない
というと、エチオピアのやせ細った子どもたちを思い浮かべるのはワタシだけ?

なんて質問を知り合いの健康研究家(ウソです。。。立派な方です)にぶつけたところ、

『やっすいもの、くってるからだよ。』

と一言。
確かに!

無農薬とか、健康食品と言われるものは一般的にスーパーで売られているものよりも割高。
今や白米よりも玄米の方が高い時代。
健康になるにも金がかかる時代になったようだ。

日本人のプライベートシェフを雇って何年か前からマクロビオティック生活をしているマドンナは50歳を過ぎてもイケイケ(死語)のピチピチ(更に死語)。

runningだけじゃダメそうだ。
病気知らずのワタシ(水疱瘡やおたふくなど罹患歴ナシ!)だが、20年後の健康を見据えてそろそろ食生活の改善が必要そうだ。
[PR]
# by asacoot | 2010-05-20 15:05
日の丸
d0162204_19594438.jpg


写真の書籍や雑誌をみるとよく『日の丸構図はダメ』と記載されている事が多い。

ワタシの撮る写真は結構な割合でこの『日の丸構図』。
『左右対称』であることも多い。

別に意識している訳ではないのだが、撮った写真を見返すと。。。
別に素人が好き勝手に撮る写真だからあまり気にしてはいない。

たぶんそれはワタシがA型だから。
学生時代のノートは割ときっちりとった方だ。
ノート作りに必死になり肝心の授業は身になっていないという本末転倒な成績だったが。。。

どうでもいいけど『日の丸構図』って書くと一瞬『楳図かずお』にみえる。
グワシ。
[PR]
# by asacoot | 2010-05-19 07:06
eco
d0162204_18575064.jpg


今年も自動車税納付のお知らせがきた。

ワタシは赤い車に乗っている。
就職したての年の冬のボーナスで新車を購入した。
人生初の○○○マンを越える買い物。
ビビったね。

もともと汚れが目立たないシルバーの車を購入ヨテイだったが、担当者に『おんなの子なら赤』と勧められ言われるがままに決定。
もうおんなの子という歳でもないが。。。

赤いあなた、とのお付き合いも今年で8年目。
ナビが必要なところへは基本的にドライブしないので、3回車検を通したけど走行距離は2万5000km。
タバコもすわない(すわせない)し、車内もかなりきれいだと思う。

それなのに。。。
毎年3万5000円もの税金を支払っている。

今でこそ輸入車の中にもecoカーというものも出て来たが、購入当時は皆無。
ecoカー減税とかもあるようだが、当然ワタシの赤いあなたは対象外。

2002年式の車を大切に乗っているワタシの方がよっぽどecoだと思うのだが???
[PR]
# by asacoot | 2010-05-18 07:14
それでも。。。が好きだ
d0162204_16545244.jpg


ワタシの住む街にはスタバがない。

となり街に行けばあるのだけれども、わざわざコーヒー1杯を飲むためだけに行くのはおっくう。
と言うより、家から駅に向かう通りすがりにお気に入りのカフェモカ、トールサイズを歩きながらちびちび飲むのが好きなのである。
もちろん夏でもホット一筋。

最近はドライブスルースタバもちらほら見かける様になったが、ドライブしながら飲むよりも、お店で飲むよりも、やっぱりワタシは急ぎ足でちびちび飲むのが好きだ。

NYの朝の通勤場面のような。。。

そんな話を職場でした。

理屈っぽいお方に、お前にはコーヒーの味の違いがわかるのか?雰囲気に酔っているだけなんじゃないか?と散々揶揄されたが。。。

えええい!いいんだい!!!

冬の寒い朝、駅のホームで手をこすり合わせながらカフェモカを飲むワタシを思い描いて。
スタバ通勤生活を夢見よう。

車両通勤ですが。。。
[PR]
# by asacoot | 2010-05-17 08:45
夏だ
d0162204_16451281.jpg


ワタシは8月生まれ。
暑い暑い夏の日に生まれたらしい。

人は生まれた季節が一番合っているという。
合っているのかどうなのかはわからないが、ワタシは夏が好きだ。

でもホントの夏より、夏が近い事を教えてくれる、そんな季節が好きだ。
まだその季節には少し早いが、仕事を終えて19時頃から走り始めても空が明るいと夏休みを待つ子どもの様にうきうきしてしまい、思わずスピードもアップしてしまう。

さぼっていた朝run、再開しようかな。
[PR]
# by asacoot | 2010-05-16 07:14



When real people fall down in life, they get right back up, and keep on running.
by asacoot
カテゴリ
全体
blog
フォロー中のブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
Keep your focus
another excite
twitter
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
画像一覧