<   2012年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧
d0162204_11121685.jpg


10数年ひとり暮らしをしている割にはたいした料理は出来ません。

一応、自炊はします。
決して、コンビニ&カップラーメンじゃないです。
「たいした」料理が出来ないのです。

カレーとか焼きそばとかパスタとか。
いわゆる一皿でお腹いっぱいになる、ザ・炭水化物祭りのようなものならつくれます。

あとは、茹でる、炒めるとか。
コトコト煮るようなお料理は出来ません。

夏になったら、そーめん→そば→冷やし中華のローテーションだし。
洗いものも少なくていいし。

多分、料理がそんなに好きじゃないんです。

ママになった友人がFBで自慢の手料理なんてupしているとビックリさせられるけれど、(恐らく)ママ友と思われる彼女の友人が「さすが、料理上手は違うね〜」なんてコメントしているのを見ると、必要に迫られれば料理なんて出来るのかな?と思ってしまいます。

でも最近、本当に料理をしないと、いや、した方が良いような状況なのでcookpadをみながら1日1品つくるように心掛けています。

ただワンプレート生活だったせいか、かなり食器が少ない。
和食器に限っては、お茶碗とお碗のみ。
お醤油を入れる小皿とか、当然ながら魚を盛る食器もありません。
マグカップだけはお客さんを呼べるくらいあります。

食器と言えばこれまでイッタラonlyだったけれど、つくった料理がおいしく見えるような食器をこれから集めていきたいです。
[PR]
by asacoot | 2012-06-28 11:36 | blog
第0関門
d0162204_1913078.jpg


1ヶ月間、ずっとそわそわ、もやもや。

夜も眠れないぐらい(これ本当。大げさに言っている訳ではありません)心配していたことが、先日、やっとクリアになりホッとしています。

クリアと言っても9割ぐらい。
まだ確定ではありません。

多分、大丈夫、というところです。

ワタシの仕事は不規則で、交代で勤務をしているので、突発休暇とか、なかなか取得出来る状況にありません。
なかなか、と言うより私的な都合ではダメです。

熱があっても解熱剤を内服して出勤します。
10年間体調不良で仕事を休んだ事はありません!(これ自慢!!!)
いや、本当は体調が悪くても出勤しているからなんだけど。。。

今週末はつくばのエントリー。

おほほ、日曜日はお休みでしたわっ!
[PR]
by asacoot | 2012-06-21 19:26 | blog
太陽のリング
d0162204_2215440.jpg


ちょっと前の金環食の話です。

朝のバタバタしている時間だったのと、日食グラスを持っていないこともあってあまり興味を持たなかった金環食。

職場に行って、ドリカムの『時間旅行』だね!と言われてもあまりぱっとせず、自宅に帰り調べました。

たぶん、この歌、20年以上も昔の歌なのに、2012年に金環食が観られること知ってるし。(調べればわかる事なんでしょうけれど、今のように簡単にwebで調べられる時代ではないし。)

20年前。
あんなにも未来の事だと思っていたのに、あっという間に2000年は迎えていて。
ノストラダムスの予言も外れて。
なんだか30歳も過ぎていて。
2012年の金環食も過去になってしまいました。

指輪を身に着けていないし。
金環食も観なかったけれど。

子どもの頃に、こうなりたい、と思い描いていた大人に少しは近づけるようになりたいです。
[PR]
by asacoot | 2012-06-11 22:30 | blog
思い出をどこまでとっておけるか
d0162204_20404263.jpg


キレイ好きではないのですが、ワタシはポイポイ捨て癖があります。
DMや余計なものが溜まらないというメリットもありますが、大事なもの(特に書類とか)も捨ててしまうことも度々あります。

旅先でのパンフレット。
初めて走った100kmマラソンの参加賞Tシャツ。
サザングッズ(ライブのTシャツとかタオル)。
学生さんから頂いた色紙。(ごめんなさい。。。)

ポイポイ捨てます。(タオルはボロボロになるまで使ってから)
大事に取っておく、ということはほとんどしません。

モノが増えるしかさばるから、という理由もありますが、『思い出』は細かいところまでは覚えていなくても、楽しかった(その逆もあるけれど)記憶はモノでなくても心に残ると思うから。

時々、時間が経つにつれて忘れてしまう、という人も居ますが、忘れてしまったらそれはそれでいいと思います。

じゃあ、何故写真を撮るのか、と思うかもしれませんが、ワタシは思い出をおさめたいから撮ってるのではなく、ただ「カシャ」という音が好きなだけなんです。

でも母親からの手紙だけは捨てられません。
かれこれ10数年分の手紙です。
[PR]
by asacoot | 2012-06-04 21:20 | blog



When real people fall down in life, they get right back up, and keep on running.
by asacoot
カテゴリ
全体
blog
フォロー中のブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
Keep your focus
another excite
twitter
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
画像一覧