<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
愛すべき迷惑な人たち
d0162204_20473145.jpg


少し前から研究しています。
研究と言うより調査と言った方が正しいかもしれません。

その名も

『酔って電話する人』について。

調査を行なうまでは、アルコールが気を大きくさせているのだろう、とか。
酒の力で普段言えない事を思わず言ってしまうのかなあ、と思っていました。
上司にタメ語でからんだり、とかね。

けれど、結論は少し違いました。

なんて言うか、

『甘えられる人にトコトン甘えてしまえ!』

なんだな。

酔っぱらっていても、人を選んで電話してるんですよ。
はいはい、わかったよ。と相手をしてくれる人をね。
なかなか知能犯です。

ワタシは酔って誰かに電話したことはありません。
[PR]
by asacoot | 2012-05-23 21:11 | blog
本当に英語は必要か
d0162204_231056.jpg


『ハロー』と『サンキュー』と『オッケー』しか言えない人間の疑問と言うか、愚問と言うか。。。(lowとlawの違いを最近知りました。)

今まで英語は万国共通後のように思っていたし、中学からずっと勉強してきた(させられてきた)し、外国語と言えば英語!という感じでした。

けれど仕事の上で外国人の方と関わる時、英語を話す人って以外と少ない!
もしくはワタシと同レベルのカタコトの人。

いえね、アッパーな方々を相手にしている人なら別だと思うのですが、日本に住む外国人労働者で英語を話す人って決して『大多数』ではないのではないかなあ、と思って。

あくまでワタシの仕事で関わる人に限局していますが、東南アジア系の人、中東の人が多いような気がします。
韓国、中国の方は以外と少なめです。(というより中国人は皆無!)
地域性もあると思います。

コミュニケーションはほぼボディーランゲージです!(緊急性が伝わればよし。)
[PR]
by asacoot | 2012-05-20 23:19 | blog
成田に行きたい
d0162204_21215489.jpg


草食系。
肉食系。
いろいろあるけどワタシは雑食系。

豚足以外なら、なんでも食べます。

暑くなるとアジア料理が食べたくなります。
特に好きなのはやっぱりタイ料理です。

タイ料理と言えばグリーンカレー。
大好きです。

でもココ数年それ以上に好きなのがパッキーマオ。
きしめんみたいな麺のちょっと辛めの焼きそばです。

グリーンカレーのおいしいお店は日本でも最近増えてきたように思えますが、パッキーマオはなかなかコレ!、というものに出会えません。
そもそもどこのお店にも必ずある、というメニューではないし。

一番美味しいと思ったのが成田空港(デルタのあるターミナルです)のフードコート内にあるタイ料理のお店のパッキーマオ。
もともと機内で出される料理が苦手なので、海外旅行の前には必ずここで腹ごしらえをしてから搭乗します。
帰国した際もわざわざ出発ロビーまで戻って食べてから帰ります。
お持ち帰りにしたこともあります。

昨年、LAに行ったときは羽田から渡米したので最後食べたのは2010年の11月。
そろそろ恋しくなってきました。

でもそれだけの為に成田に行くのは、我ながらそうとう食い意地の張ったオンナのように感じられて、少しためらっています。

なーんか、成田に行く用事とかないかなあ?
[PR]
by asacoot | 2012-05-08 21:37 | blog
仲間とか、志とか。
d0162204_1928478.jpg


北方謙三の『水滸伝』を読了しました。

実はコレを読むのは2回目。
以前は3ヶ月掛かりました。

この本の続編となる『楊令伝』を読む前に復習をしたいと思い、復職前の3月に全19巻、所要時間1ヶ月を掛けて読了しました。
もちろん書籍代がハンパないので今回は図書館という公共施設を活用させていただきました。

志を持つものとは。
志を貫くとは。
そもそも志とは。
仲間とは。
自分とは。

スケールの大きさはもちろんのこと、本当に深いところで色々感じる本です。
時代も国も違うけれど、どっぷり水滸伝の世界に浸かる事が出来ました。

夢の中で仲間を助けに行こうともがいたり。
電車の中で死んだ仲間を思って泣いたり。
1ヶ月、かなりアブナイ女でした。

残念ながら、今、ゆっくり読書をする時間がとれないので『楊令伝』まで辿り着けていません。
今月中に読めるといいなあ。
[PR]
by asacoot | 2012-05-06 19:54 | blog
4月のまとめ
d0162204_21173732.jpg


5月ですか。そうですか。
ということで5月です。

永遠のフリーター生活もいいかな、と思いましたがそろそろ堅気の仕事に就こうと4月から働き始めました。
フレッシュさんです。

久々に働くとやっぱり楽しいものです。
のんびりしたいけれど、せかせか働いている方がワタシには合っているみたいです。
多分、貧乏性なんだと思います。

やっと職場の人の顔と名前が一致してきました。
モノの配置や場所も覚えてきました。

加えて祖母が亡くなり実家に帰ったりで、何だかあっという間に1ヶ月が経ってしまいました。

怪我も治ったことですし(多分)、そろそろ走り始めたいと思います。
[PR]
by asacoot | 2012-05-02 21:37 | blog



When real people fall down in life, they get right back up, and keep on running.
by asacoot
カテゴリ
全体
blog
フォロー中のブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
Keep your focus
another excite
twitter
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
画像一覧