人気ブログランキング | 話題のタグを見る
欲深さ
欲深さ_d0162204_2095634.jpg


昨日のこと。

休日(ワタシのね)と節分が重なったので川崎大師へ。
昨年、後厄の厄払いをしていただいた場所です。
2月になったというのに初詣に行っていなかったのと、厄払いのお札がそのままになっていたため、我が家からは乗り換えが面倒なのですが重い腰を上げて行ってきました。

参拝に訪れた時間が、丁度、午後の豆まき式の前だったので何だかすごい(と言うほどでもなかったけど)人だかり。
今年の年男、年女の中から選ばれた方が豆まきをされるのですが、ワタシはデヴィ夫人しかわからなかったな。
もちろん、一般の方も居ます。

何としてでも福豆をゲットしたい!
と意気込んで参戦!!!

豆が巻かれると、なんだろう。。。
ライブハウスの様にドドドーーー、と人が前に押し合い結構危なかったです。
ワタシは割と図々しい、と思うのですが、上には上が居ました。
みんな少しでも福にあやかろう、と必死の形相です。(多分ワタシも。。。)

豆まきが執り行われたのは多分7〜8分ぐらい?

結局ワタシはひとつもゲット出来ませんでした。。。

そんな中、一緒に行った無欲のお方。
豆まきに興味はない、と言っていたのにちゃっかり豆をゲットしているではないか!!!

あーあ。
そういう人のところに福は舞い込むのね。

節分の昨日。
これで本当に厄が明けたところで、自分の強欲さを認識した1日でした。

今日は立春。
新しい季節の始まりです。
いろんな人に感謝して、もっと謙虚に生きようと思いました。

ははは。
by asacoot | 2013-02-04 20:36 | blog
<< 一週間に一度 元気のヒミツ >>



When real people fall down in life, they get right back up, and keep on running.
by asacoot
カテゴリ
全体
blog
フォロー中のブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
Keep your focus
another excite
twitter
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
画像一覧