仲間とか、志とか。
d0162204_1928478.jpg


北方謙三の『水滸伝』を読了しました。

実はコレを読むのは2回目。
以前は3ヶ月掛かりました。

この本の続編となる『楊令伝』を読む前に復習をしたいと思い、復職前の3月に全19巻、所要時間1ヶ月を掛けて読了しました。
もちろん書籍代がハンパないので今回は図書館という公共施設を活用させていただきました。

志を持つものとは。
志を貫くとは。
そもそも志とは。
仲間とは。
自分とは。

スケールの大きさはもちろんのこと、本当に深いところで色々感じる本です。
時代も国も違うけれど、どっぷり水滸伝の世界に浸かる事が出来ました。

夢の中で仲間を助けに行こうともがいたり。
電車の中で死んだ仲間を思って泣いたり。
1ヶ月、かなりアブナイ女でした。

残念ながら、今、ゆっくり読書をする時間がとれないので『楊令伝』まで辿り着けていません。
今月中に読めるといいなあ。
[PR]
by asacoot | 2012-05-06 19:54 | blog
<< 成田に行きたい 4月のまとめ >>



When real people fall down in life, they get right back up, and keep on running.
by asacoot
カテゴリ
全体
blog
フォロー中のブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
Keep your focus
another excite
twitter
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
画像一覧